日高沿岸でアキアジ狙い

Pocket

こんにちはキッカです。

今年初のアキアジ狙いで日高沿岸に行ってきました。

釣行情報

場所 : 日高方面沿岸
日時 : ’17/10/21
天候 : 晴れ
風力 : 中

気温の測定は実施していないが、朝一は風もあり、薄手の上着だけでは寒かったです。

今年はアキアジの遡上が遅い

今年はアキアジの遡上が遅いのか、漁獲量が例年よりもかなり落ち込んでいる様子。

事前に釣果情報を調べてみるもあまり調子は良くないようです。

仲間内からの情報でもまだ今年は1本も上げられていないとのこと。

事前情報が悪いことに加え台風が近づいており、海も少し荒れ気味のためあまり期待できないと思いつつも、そこは今年初のアキアジ釣行、夜中のうちに準備を済ませて出発!

釣り場到着 ポイント1

今回向かったのは日高沿岸のとある場所。

元々入りたかったところは、工事をしており入れなかったためこのポイントに移動していたら、完全に日が昇ってしまった。
この場所はアキアジの実績もあるが、夏の間はマツカワカレイも釣れる場所。

釣り場に到着し、海の状態を確認するとやはり波が高い‥
とはいえせっかくきたので、準備を済ませ第1投‥のタイミングで高い波が押し寄せ、いきなり膝下に水をかぶる‥

一気にやる気が失せましたよ‥

なので、竿は2本にとどめて、とりあえず車で様子見。

んー波が高くて仕掛けが戻される‥

投げ直し‥戻される‥

こりゃ厳しいわーということで、場所移動。

ポイント2

うまく波の影響がなくなっているところを見つけて、再開。

このポイントは、2人ほど先客がおりました。

横目で見ているとアキアジ仕掛けを投げてるので、期待大!そそくさと準備を進めて、2本出してみる。
波の影響なく、仕掛けが定着。

うん、いい感じ!

ただこの時点で朝の8時をまわっており、完全に朝まずめの時間は外してしまっている。

竿先に注意を向けながら、水際を歩いていると‥

なんと!

ホッキ貝を見つけました!比較対象がなかったので、参考に自分の手を写しています。

貝殻はよく見つけるけど、身が入ったものは初めて見つけた!しかも2匹!
ただ、裏を返せば、波が荒れている証拠なので素直に喜べないのだけど、運が向いてきたのかと思い、いい気分!

竿先に注目します。

待つ‥

待ってみる‥

反応ないので、1時間後にエサチェック。
エサはかじられた形跡もなく、綺麗な状態で残ってます‥

とりあえずエサを付け替えて、再度キャスト。

何も釣れないのは寂しいので、先ほど捕獲したホッキ貝をエサに、通常のぶっこみ仕掛けで、五目釣り用に竿を1本追加。
そうこうしているうちに、先客の2人はお帰りになりました。

その後、2時間ほど粘るもさらに波が高くなり、仕掛けに海藻が絡まるようになってきたため、撤退しました。

まとめ

自分は日高沿岸とあまり相性が良くないのか、いい天候の中で釣りをした記憶がないです。

とはいえ、実績も高いところなので、また行きたいと思います。