趣味ブログで稼ぐということ 100記事投稿での振り返り

Pocket

こんにちはキッカです。

当ブログも先日ようやく100記事目の投稿を行いました。いつも読んでいる方、ふらっと立ち寄ってくれた方みなさんに感謝いたします。

仕事の合間を見つけ、時間があれば投稿するように心がけていたつもりではありましたが、気づけば最初の記事投稿から数えると1年の歳月が流れてます。1年で100記事なんて、いわゆるブロガーの方からしてみれば、遅いなんてもんじゃないレベルでしょう。

当ブログも多少はお小遣い稼ぎできたらいいなという下心もありで、立ち上げたもの(自分の知識や技術、釣行記を残したいというのが主だが。。。)なので、この目的を達成するには、数か月で到達しなければいけない記事数ですね。

とはいえ、なんとかコツコツと1年間のらりくらりとやってきたので、100記事達成した今時点の状況を簡単にまとめておきたいと思います。

趣味ブログで稼ぎたいと思っている方にとっても初歩の情報として役立てば幸いです。

当ブログの目的と1年間

上でも書きましたが、当ブログは管理人である私キッカの釣りに関する知識や技術が、これから釣りを始める人の役に立てばという想いで始めたものです。

基本的にオールジャンルの釣りを網羅できるように書いていこうと思ってはいたのですが、やはり一番得意なフライフィッシング、中でもフライタイイングの記事がほとんどになってしまいました。

というのもタイイングの記事は比較的ボリュームも抑えられるため書きやすいので、どうしてもそちらに逃げてしまっているという現実があります。。。

これからの記事はできるだけ偏りがないように書いていきたいとは思っているものの、急に環境が変わるとも思えないため、しばらくの間はこのスタイルでいくかも知れません。

タイイングの記事を見たい人にとってはいいブログなのかも。と、自己弁護しておきます。。。

もう一つ語っておくと、この1年はなかなか釣りに行くことができず、また、時間はあっても天候が最悪などで、なかなか釣行記を残せなかったのも残念でした。今後は釣行記も少しずつ増やしていきたいと思っています。

当ブログのもうひとつの目的

さて、冒頭でも述べたように当ブログは、趣味ブログで稼げないかなという下心ありきで始めた側面もあります。この記事に行きついた方の多くはこちらの内容の方が気になるかと思いますので、以降はこの内容に関して記載していきます。項目としては大きく以下について書いていきます。

  • 記事数とPV数
  • 継続することの意義
  • ブログにおける収入とは

記事数とPV(ページビュー)数

この記事に行きついた方の中にはすでに自分のブログを立ち上げ、PV数を稼ぐためにひたすら記事を書いている方も多いかと思います。

ただ、書いても書いても全然見てくれないということはないでしょうか。キッカも最初のうちは全然見てなんかもらえませんでした。1週間に数PVとかでしたね。今もそんなにPV数はないですけどね。

よく100記事書くとPV数が飛躍的に伸びるとかって言われてますが、当ブログの実績から語らせてもらうと、なかなかそうはうまくいってないです。いろんな情報が飛び交っていますが、思うに100記事書けば何となく、書き方もマシになってきて、中にはニーズに合ったものも出てきて、少しずつPV数を伸ばすための基礎ができてくる、そんな感じの一つの目安が100記事なのではないかなと思います。

確かに、記事数を増やすにつれてPV数も少しずつですが増えてきてはいます。でも、良く考えたらこれって当たり前といえば当たり前なんですよね。なぜかと言うと、記事数が多いということは情報の量が多いという事なので、世の中のいろんな情報を欲している人を少しでも多く確保できる可能性が高くなるわけです。

世の中で必要とされている情報に対して、独自の付加価値を付けて提供することができれば自ずとPV数は伸びていくと思います。

ちなみにですが、100記事なんていうのはようやくスタートラインに立った状態らしいです。いやースタートラインまで長かったなーというのが今の印象ですね。

継続することの意義

ほとんど上の記事数の内容と同じなのですが、継続するということは記事数も増えると同時に、ブログのパワーがついてくるという事です。小難しい話はキッカも良くわかっていないため割愛しますが、記事投稿したからといって、いきなり検索サイトの上位にくるなんてことはあり得ません。

なので、ひたすら新しい記事を書き続けて、時には古い記事を読み返し修正することを継続していかなければなりません。

多くの人はここで挫折するようです。まあ、頑張って書いてもなかなか読んでくれない/見てくれないとなるとモチベーションは下がる一方ですが、そこは何とか未来の自分を想像して頑張るしかないですね。

上でも述べたのと同じですが、当ブログも2か月くらいはぜんっぜん見てもらえませんでしたよ。それでも1年もやっていれば、リピータも少しずつ増え、最近では日に日に見てもらえる数が増えています。

頑張ってきた甲斐があったなー(泣)

ブログにおける収入とは

趣味ブログに限らず、好きなことをして稼げればなーと思っている人は多いはず。当ブログも釣行時のエサ代(欲を言えばガソリン代)くらい稼げればなーと思ってやっています。

まあ、現実はなかなか難しいんですけどね。。。

話を本題に戻すと、ブログでお金を稼ぐためには、大きく分けて2種類の方法があります。アフィリエイトアドセンスです。

やり方を含めた中身は他の情報サイトに委ねます(いつかはちゃんとまとめるかも)が、前者が物販に関するもので、たとえば釣り道具のレビュー記事を書いて購入につなげるもの。後者が、広告をブログに貼ってクリックに応じて収入が得られるというものです。

どちらも一長一短はあるものの、キッカの印象的には後者の方が導入は難しいものの収入にはつなげやすい気がしています。

あと、よく言われることですが、無料ブログではなくレンタルサーバ(+独自ドメイン)を使った方が良いです。多少お金はかかりますが、無料だといろんなリスクがある他、タダだとサクッと辞めてしまいかねません。レンタルサーバを使っても莫大な投資が必要というわけではないので、一度調べてみると良いと思います。

まとめ

ブログを始めて1年、100記事という一つの目標にようやくたどり着きました。当初の計画では半年を目標にしていたのですが、大幅にずれ込んでいますね。

やっとスタートラインに立てたので、これからも少しずつ記事を書き足し、みなさんにとって有益な情報を提供していけるように心がけていきたいと思います。

これからも当ブログを宜しくお願いいたします。

ではまたー

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。